· 

Pedacito de Cielo〜JunkoのBaires日記〜Vol.04

¡Hola! amigos

「世界一まずい」PIZZA ??

¡Hola!

¿cómo estás?

  
だいぶ間が空いてしまいましたww
今日はブエノスアイレスの「食」事情です。

アルゼンチンといえば「肉!!とワイン!!」が有名ですが、ほかにも美味しいものがたくさん。
 

たとえばこのPIZZA。街にはたくさんのPizzeriaピッツェリアがあります。イタリアからの移民が多いのがわかるような気がします。そしてまことしやかに囁かれる不名誉な「世界一まずいPIZZA」…。どうやら欧米のピザ好きからは、このアルゼンチンの、モッツァレラチーズが山盛りになったピザが不評のようww
しかし、このチーズが実に美味しく、よく伸びます。ShunsukeはこのPIZZAが大好きで、毎日でも食べたかったようです(^^::
(私は毎日はちょっと…ww)
写真は、わたしたちの大好きなピザで、ボロネーゼソースつまりひき肉のミートソースがけのピザ。
また、アルゼンチンのピザで有名なものに、トマトソースを使わず、モッツァレラと玉ねぎがたっぷりのったfugazza(またはfugazzeta)というのも人気です。
いずれにしても、あふれんばかりのモッツァレラチーズに圧倒されますww

こちらはJunkoのソウルフードww
「チョリパン」
炭火焼き(アサード)したチョリソー(腸詰め)を、様々なハーブとオイルを混ぜた「チミチュリソース」をかけて、パンに挟んで食べます。美味しいチョリパンを探して日々街を探索ですww
価格も庶民的!!
チョリパンが美味しい店はステーキも美味しいとの噂も…。

 

アルゼンチン人は甘い物大好き。冬でもお構いなくアイス屋さん(Heladeria)に、老いも若きもつめかけて混雑しています。

チョコだけでも10種類くらいのフレーバーがあったり、ドルセデレチェ、フルーツのシャーベットなども。
まずさきにレジでカップ(またはコーン)を買い(たいていレシートをくれる)、アイスのバケツがたくさんならぶショーケースのカウンターでフレーバーを選ぶのが多いです。
大きさによって3種類くらいのフレーバーを選べます。試食してから選ぶことも。
1kg買って持ち帰るときには写真のような発泡スチロールのケースに入れてくれます。
とにかく、美味しい!!


お待たせしました、ようやくステーキですww
写真はBife de chorizoいわゆるサーロインステーキです。大きくて分厚いでしょう。
ここではステーキが決して「いきなり」ではなく「当たり前のように」ありますww
また、いろいろな部位があり、食べ放題でたくさんの違った部位を出してくれるようなお店もあります。
そして、お供はやはりビールか赤ワイン。
ビールは軽くスッキリした飲み口が多いようです。赤ワインはアルゼンチンといえばmalbecマルベック。グラスになみなみと入れて持ってきてくれます(^^;

 

ステーキなど焼いた肉を提供するお店をparrilla(パリージャ)、この炭火焼きのことをAsado(アサード)といいます。
えぇ…肝心なところが陽気なおじさんに隠されています(^^;;
このAsado、アルゼンチンの男は美味しく肉が焼けてこそ一人前の男!! 各家庭、マンションにも屋上等にこのAsadoがあるようです。

まだまだいっぱいありますが、今日はこのへんで。
ついにブエノスアイレス留学も大詰め!!
次回のブログは帰国してからかなぁ(^^;;